Category * 気になるラベルへどうぞ

[ ABOUT ] (1) [ ESSAY ] (30) [ ITEM ] (17) [ NOTES ] (35) [ PHOTO ] (62) [ PICK UP ] (40) [ VIDEO ] (6) [ とり食堂 ] (35) 1984 (2) Acting (6) Art (16) Bags (6) Band (1) Beastie Boys (3) Birthday (5) Black (11) Blue (16) Book (12) Bread (2) Brown (6) Cinema (13) Coffee (2) Colorful (15) Comedy (2) Dance (1) Dayoff (24) Death (5) Dinner (16) DIY (6) Dream (8) F (2) Family (21) Fashion (29) Flower (9) Food (7) Friends (19) Fruits (4) Gold (4) Green (19) Grey (1) Holiday (2) Home (16) Japanese (2) Jewellery (3) Kids (7) Library (1) LiveShow (2) Love (20) LudwigWittgenstein (1) Lunch (9) Morning (5) Music (31) Navy (1) New Year (2) New York (5) Night (18) O (7) Orange (3) Pants (2) Park (3) Pink (15) Poetry (1) Purple (2) Quotes (1) Rain (1) Reading (7) Red (18) RIce (15) Salad (3) Sandwich (2) Shoes (4) Shop (1) Skateboarding (9) Skirts (1) Soundcloud (6) Soup (2) Sports (10) Summer (2) Tableware (6) Tea (1) Theater (2) Tops (3) Traditional (5) Tv (1) Video (25) Vynal (2) White (15) Wine (3) Y (9) Yellow (6) 鳥より (4) 弁当 (3)

2012/04/27

バッハの赤い手


 手巻きの珈琲ミルを持っている。
 そして割とよく使っている。
 
 焙煎した豆を入れて、ハンドルをガリガリ回していくのが、手巻きタイプのミルの簡単な作業だ。これはとても原始的ではあるのだが、エスプレッソ用から粗挽きまで、好みのとおりに豆を挽く事が出来るし、時にインテリアとしても美しい代物だ。けれどその作業自体はまったく優雅なもんじゃない。
 豆が粉状になるまですり潰すのであるから、ハンドルを回すにはそれなりに力がいる。
 例えばお一人様で考えると、一杯の珈琲のために必要な粉はおよそ大さじ二杯だが、そのためには1分くらいはハンドルを回していなければ必要量には満たない。それがお友達や恋人や、はたまた家族の分と、珈琲ミルのオーナーが用意しなければならないカップの数が増えれば増える程、ハンドルを回す時間も伸びていく。5分も連続で挽けばすっかり息もあがるというものだ。
 手の平はヒリヒリ痛いし、上腕だってヒーヒー痛い。つまるところ、電動ミルの何十倍も時間がかかるのだ。いや、その言葉だけでは言い表せない程度の労力は要するかもしれない。

 ここまで手巻き珈琲ミルの過酷さばかりを列挙してしまったが、豆がある程度潰れてからは意外とハンドルもスムーズに回る。エスプレッソ挽きになると少し話は変わってくるが、通常のペーパーフィルター用であれば、ハンドル回しのスタートダッシュこそあれどその後は悠々だ。  
 手巻き珈琲は、考え事をするのにはぴったりの時間なのである。豆をガリガリ挽く音と、徐々に部屋に広がっていく甘苦い新鮮な香りは、何千年も昔から人間の思考を支えてきたのだろう。


 音楽家のバッハは無類の珈琲好きで、朝昼晩問わず日々10杯も飲んでいたと何かの本で読んだ事がある。日に10杯ならまったくもって充分なカフェイン中毒者だ。
 わたしのイメージの中で、小学校の音楽室に飾ってある厳めしい大作曲家であったヨハン・セバスティアン・バッハ大先生は、カフェイン中毒者という弱みをわたしに握られた日から「きっと加齢臭プンプンで不健康に太ったおっさんだったんだろう」と、だいぶ庶民的なニュアンスを帯びてしまった。今では、写真を見ればニヤついてしまうほどにはバッハに親近感を持ってしまった。

 バッハで思い出すのが有名な一曲『コーヒー・カンタータ』だろう。これも何処かの喫茶店で聴いた。「コーヒーって名前がついているクラシック音楽だなんて面白い」と思っていたわたしが見つけたのが、その喫茶店のCDプレーヤーに立てかけてあったバッハのアルバムだった。そのCDプレイヤーは、まだカセットテープレコーダーが付いているタイプで、その当時でも、ちょっと年代物の機種だった気がする。あれはどこにある喫茶店だったのだろうか。バッハというおっさんの鮮烈で何もかも肝心な所を忘れてしまった。
 けれど初めて聴いたバッハのカンタータ(声楽)はとても美しい音楽だった。たぶん珈琲にまつわる想いや情景を詩的に歌っているのだろうなと想像しながら、その店のブレンドをおかわりした。
 後で調べた所、『コーヒー・カンタータ』には登場人物が2人いて、掛け合い漫才みたいな歌詞だった。
 シュレンドリアンという父親が、宝石よりもドレスよりも何よりも珈琲が好きな自分の娘リースヒェンに対して説教をするのだ。簡単に説明すると、それはたぶんこんな展開だ。


「コーヒーなんて不良な飲み物を、お前ぇみたいな若いおなごが飲むんでねえ!」

「アラ、おとっつぁんってば今時ダサいわ。女がコーヒー飲んだっていいでしょ」
「アタシはコーヒーなくちゃいらんないのよ」
「あの甘い香りは千回のキスよりも素敵。好きで好きでたまらないの」

「そんなゴトいってーと、お前ぇ結婚さでぎねっぺよ」
「そんな娘っこ、この村にゃいね!」

「いやだ…アタシ結婚はしたいわ。素敵なダーリンがほしいの」

「んだば、コーヒーさ飲むのやめれ!この男勝りが!」

「…わかったわ、アタシ…コーヒーやめる…」
「そのかわり素敵なダーリンを連れてきて!絶対よ!」

「オラの気持ちをようやっと わがってくれたかリースヒェンや。」
「そんだば、オラがお前ぇに似合う男衆さ、探してくっぺ。まっとけ!」

「おとっつぁんったら馬鹿ね」
(アタシはまず最初に『毎日コーヒーを飲ませてね♡』ってダーリンに可愛くお願いするわ)


 ソプラノ歌手の澄んだ歌声と伴奏の旋律は優雅で美しいけれど、内容は古典落語みたいだったので、バッハへの親近感は増すばかりだった。

 数々の名曲を書き残したバッハは毎日珈琲を飲んだ。
 バッハの手の平も手巻きミルで赤くなっていたのだろうか。
 わたしの赤い手の平からは、何か生まれるだろうか。

 とりあえず、珈琲が好きでたまらないわたしは、シュレンドリアンのおとっつぁんの娘でなくて良かったと安堵しておこう。


2012/04/26

夢三夜 / Three Nights Of Dreams



~第一の夢~

裸の夢だった
わたしは困っていて小さな部屋に隠れていた
通りかかった友人の誰かに洋服持ってきてくれと頼んだ

わたしは何か、大切なプロジェクトの当事者だったはずなのに?
たとえば、それはデモや野外集会のような
部屋の外から聴こえる群衆の騒音は
まるでコンクラーベのバチカン市国
わたしは膝を抱えながら、まだかまだかと洋服の到着を待っていた 

おかしな夢だ


***


~第二の夢~
  
怒る女性
年配、メガネで髪の短い
E氏とわたしの二人で対応することになった

”アナタ達ハ、イツモ其レが無イッテ言ウジャナイッ”
”ドウナッテルノヨッ”
”ワタシ、怒ラレチャウジャナイッ”
”其レガ必要ナンダッテバッ”
その女性はこちらに噛み付かんばかりに迫ってくる

どうしたもんかと困まり顔のE氏
呆気にとられるわたし

年配女性は怒りのうちに、みるみる顔が膨らんでいく
目がガラス玉のように大きくなって
『ああこのヒトも宇宙人なのだな』と
わたしはそれが当たり前のことのように
宇宙人の存在を”理解”していた

おかしな夢だ


***


~第三の夢~

エメラルドグリーンの水の中をピューンと泳いでる
まるでピーターパンが空を飛んでいるように
情景は勢い良く後ろへすぎていく
呼吸は出来ていた
いやむしろ、呼吸は止まっているけれどそれで平気なようだった
超高速で進んでいるのに水の抵抗もない
ただピューンと飛ぶように
両腕を身体の脇にぴたりとくっつけて泳いでいる
飛ぶのに邪魔なものは一切無い、無駄のないフォームで
息切れするような邪魔もない、呼吸がないのだから
身体に乳酸が溜まり、怠くなる気配もなかった

あれは泳いでいたのか?
あれは海だったのか?

けれど水はそこにあるように
時折光りの反射で水の中という液体の全体が見え隠れしていた
そこには海藻はなくて、それに見合ったものとして木々が生えていた
文明めいたものはなかった

ピューンと飛ぶように進むわたしは
清々しい気分に包まれていたけれど、それは幸福に似たものではなく
むしろ爽快なシチュエーションの勢いに任せた興奮だった
本当の所は、
どんどん肥大していくような果てしない水の底の暗闇が気味悪く
たぶん終始緊張していたように思う

まったくおかしな夢だ

2012/04/18

{ Music } Gem Club / Flax

《 Flax = 亜麻の花 》

GEM CLUB

>>  http://iamgemclub.com/


GEM CLUB(ジェム・クラブ)from ボストン USA

彼らのような音楽を、
ドリーム・ポップ・ミュージックというらしい。

アンビエントミュージックの括りの中でも、
夢の中にいるような世界観ということだろう。
それをベッドタイムミュージックという人たちもいる。

ベッドの中で見た夢の、
意識の彼方で聴こえてくる切ない音楽だと思う。





《 Gem Club - Flax 》


Leave him as a boy
His laugh divides the day in two
Let him dream of birds
I wish I was more like him
Instead I'm shaking in the sun

He came in a wave
His wings were full of songs
White and unafraid
I wish I had known him then
I wish I was more like him

Anyway I'd love to see you there
Outside that place someday
And secure I hope to see you there
Outside yourself someday

Anyway I hope I see us there
Outside that place someday
And secure I'd love to see us there
Outside ourselves someday